忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ランプに火を灯したらさあ出かけよう
そんなわけで、ひたすらスタスカにハマっております。ここ1ヶ月、ひたすらスタスカ。
ベッドの横にパソコン置いて、ベッドから動かない。ベッドの居心地が良すぎて。
愚妹にもダメ人間と言われるくらい、スタスカ漬け。
ダメ人間と言われたお返しに、スタスカの世界に引きずりこんでやったぜ!
そもそもスタスカにハマってたのは愚妹なのですが、最近愚妹は足を洗っていたのですが、わたしが目覚めさせた(笑)。


スタスカ 攻略済キャラ
春 錫也
夏 梓、宮地
秋 直獅挫折
冬 翼、ぬいぬい

後春 錫也
後夏 梓、宮地、犬飼
後秋 未購入
後冬 翼、ぬいぬい


というわけで、感想。
まず、スタスカが星座の擬人化というか、それぞれの星座占いの性格の特徴をもつ男の子たちとの乙女ゲーということで、自分の星座の性格を調べてみたら、わたし、ザ☆蟹座って性格をしていると思いました。
あんまり占いとか信じないのですけれども(手相とかタロットは信じる)(血液型とか動物とか分類分けの占いはあんまり信じない)、星座の性格は当たってた……ような気がする。
ふむふむ、と妙に納得してしまうところが何箇所かありました。
それぞれの星座占いの性格をもつ男の子たちが12人(あるいは13人)いるっていう設定もおもしろいなあ、と思いました。
そして、春組、夏組、秋組、冬組と分かれるんですけれども、春の星座が春組、っていうわけではないところがミソ。
それを知ったとき、混乱しましたけどね。え、蟹座なのになんで春組にいんの!?って。
まー、ちょっと考えれば季節順にすると共通ルートで誕生日イベントが何回もあることになるっていうね!(←)

というか、月子(つっこ)が可愛いです。
やっぱり、頑張り屋さんな天然の女の子は可愛いわよね!乙女ゲーの主人公向きよね!
基本的に、乙女ゲーの主人公はプレイヤーから嫌われちゃいけないと思うので、基本的に頑張り屋さん要素と適度な天然要素は必要だと思うのです。
天然要素が多いとイライラするけど。つっこも所々イライラしたけど。
料理が下手すぎるだろ!って思ったけど、料理がそこそこできちゃうと錫也さんの存在価値がないものね……(←)
・春(幼馴染)
錫也が好きで好きで……オカン!
もともと、幼馴染設定のストーリーは2割り増しでキュンなのに、そこにオカンキャラがいたらそんなんドツボでしょ、わたし……!包容力のあるひとが好きです。
錫也は幼馴染設定にありがちな、いつまでも隣にいれると思っていたから自分の気持ちには気づかなくて、あるきっかけで自分の気持ちに気づいちゃったけど関係を壊すのが嫌で告白できないけど告白しちゃってワーワー!っていう……
なんというわたし好み!
つっこがコケちゃって泣きそうになっているところに走ってくる錫也が大好きです。キュンです。スチルも素敵!
ちょいちょい腹黒っぽい言動があるところも、好き。おのでぃの、落ち着いた声も好き。
わたし、自分が蟹座でちょっとうれしかった……!

しかーし!
錫也さん、後春で独占欲とか束縛とか嫉妬とか満載だし、ひたすら甘くて砂を吐いても吐いても足りませんでした。
いや、基本的にはキュンとするところもあるんだけれども、わたしが束縛とか嫉妬とか面倒くさいと思ってしまう性格なので、ちょっと、えー……って思うところもあったりあったり。
ヤンデレ臭がするところは、ちょっと……ま、個人的な問題で。
後春の新キャラの後輩くんは、最初イラッとしていたんですけれども(つっこと幼馴染たちの関係を邪魔するな!的な)、つっこをよく理解していて笑った!
確かに星月学園を牛耳ってるわー(笑)。


・夏(弓道部)
夏は、なんといっても、梓くんです。
もう、ほんと、じゅんじゅんGJすぎて、じゅんじゅんブームがわたしのなかで巻き起こっています。じゅんじゅん好きだ……!
梓くんは、ところどころ、じゅんじゅんが透けてて(梓くんもじゅんじゅんも射手座)、梓くんが好きなのかじゅんじゅんが好きなのか混乱していました。
結局、両方好きっていうね(←)。
梓くんの声の高さのじゅんじゅんが好きです。じゅんじゅんの「先輩っ」っていう梓くんのセリフが好きです。自信家な梓くんとじゅんじゅんが好きです。
っていうかホントに「先輩」呼びは、呼ばれるたびにキュンキュンした……なんで毎回語尾に音符やハートがついてるんだ……!
購買の帰りに荷物持ってくれる梓くんのスチルが好きです。

後夏の梓くんは小熊くんに対するしゃべりかたとかが優しいっていうか同年代に話す感じで(生意気な感じが少なくなってる)、じゅんじゅんホントに演技すげーなって思った。
もうなんか、じゅんじゅんの演技の細やかさには、すげーなって感想しかでてこない。
梓くんの外見も好きなんですけどね。顔もそうですけど、夏服のシャツがインされつつのベルトしてる腰のあたりとか好き(マニアック)。
宮地とか真面目そうで意外と制服は着崩してるからね。別にいいけど。
サブキャラのかっぺーちゃんのキャラも好きでした。
キャラも好きだし、かっぺーちゃんの声の感じもすごく好みで、なんで攻略できないんだろうって思ったけど、それより真琴との妄想をするほうが楽しかった。
なにがあったんだろーなー!

宮地くんは、甘いもの好きなところのギャップは好きです。神谷の声も、嫌いじゃないけど、わたしのタイプではないかなあ。
宮地くんより、犬飼です。犬飼のよっちんGJ!と思った。はじめて、よっちんGJって思ったよ!というか、よっちんのキャラで好きなの、犬飼だけだよ……!(←)
梓くんも犬飼も、じゅんじゅんだから梓くん好きだし、よっちんだから犬飼好きっていう部分がある。声の演技の力がキャラの魅力を引き立たせているというか。
後夏の犬飼エンドは死ぬかと思った……!特に宮地ルートのあとにやると……!
梓くんも錫也も好きだけど結婚はしたくないです、正直。結婚するなら犬飼。断然犬飼。次点ぬいぬい。
ほかのキャラが「二次元の」恋愛っていう感じのなか、犬飼はリアルさがあって逆に恥ずかしくてキュンキュンした……!
よくあるシチュエーションではないけど、きっと世の中にこんなシチュエーションのカップルは探せばいる!身近にいる!ありそう!こういうの!
つっこもいちばん素に近いんだなー飾ってないんだなーっていうのがわかっていいです。


・秋(教師)
直獅センセ、嫌いじゃないんだよ、好きだよ、途中けっこうときめいたし、キュンってしたこともあったよ……!
しかし、先生との恋っていう設定の醍醐味だとは思うんですけれども、一旦くっついたあとに周りにバレそうになって別れるっていうその手続きがですね……非常に面倒くさい……!
よって、挫折しました。
クラスメイトにてらしーとかいたし、クラスの雰囲気はすごい好きで直獅センセみたいな先生だったら楽しい学校生活だろうなあとは思いましたが、先生との恋は面倒くさすぎて興味ありませんでした……
愚昧も先生との恋には興味なかったみたいで、後秋は未購入です。


・冬(生徒会)
冬は、翼くんとみせかけてぬいぬいです。春はオカン、冬はオトン。
ぬいぬいは本当にかっこいいです。キュンキュンした。ゆうきゃんもけっこういい仕事してると思う。
ただ、ぬいぬいってあんまりスチルに恵まれていない気がする……あんまりスチルでときめいた記憶がないや……ソファスチルは好きだけど!
ぬいぬいはシナリオが好きです。満足。
幼馴染もちょいちょい絡んでくるし(しゃべらないのが残念)、ほんとにつっこが大切にされてるんだなあっていうのがわかるし、つっこが忘れてもぬいぬいが覚えてるっていうのがいいなー。
後冬では逆になるわけですが、その切ない感じも、面倒くさいの大嫌いなわたしでもちゃんと感情移入できたよ!(なんの自慢)
ただ、あの誉さんの作戦は錫也さんに殴られると……思うんですけれども……(笑)

後冬もさっき終わったばっかりなのですが、ほんわかした。
感動、っていうか、よかったなあっていう。家族の大切さっていうか、赤ちゃんができたって伝えたときのぬいぬいの反応が好き。
ただ、そのあとの展開はドン引きしたけど……うん……テンションがた落ちだぜ……いつもより丁寧ってナンダソレ……
あと、がっつり事後スチルも特にはいらなかったんですけど……うん。
さらに、一樹会長呼びと一樹さん呼びがいいところでごっちゃになっているのが非常に残念。ん?って思うと気持ちが離れちゃうもんなあ。本当に残念。
あ、でも赤ちゃん抱いてるスチルは幸せそうで好き。ぬいぬいの表情が好き。
あと、あいちゃん可愛い。

翼くんは、鈴村だからやってみたのですが、もう少し低い声の鈴村のほうが好みなので、途中途中眠くて記憶がありません(←)。
そして、後冬では梓くんが思った以上に出てくるので、そこだけ目当てにがんばりました!(……)
梓くんは、つっこが翼くんの彼女という前提で話を進めるのですが(当たり前だ、翼ルートなんだから)、わたしの心の中では「違うのおおおおお梓くんが好きなのおおおおお」と心乱されていました。
すいません、ごめんなさい、でも梓くんのほうが好きなんです。
そして、翼くんに対する梓くんの行動とかセリフとかもドツボなんです、機嫌が悪い梓くんとか非常に好みな声でじゅんじゅんGJでした頭なでていく梓くんもGJでした。
正直、翼くんと梓くんのふたりのシーンがいちばん萌えたのかもしれない。どうしよう。
だから、アニメもけっこうおなかいっぱいでした。ふたりの絡みがけっこうあって。

それにしても、ぬいぬいルートで梓くんが一瞬しか出てこなくて良かった……梓くん出てくると心乱される……(←)
愚妹には「一生夏やってろ」って言われました。正論。
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
Profile


精神・外見ともに年齢不詳のある意味不思議系ガール☆柚杞が気になるものを呟きつつホントは何を考えているのか判らない模様を引き続き実況中継中。
一代目:PEANUTS&Honey
二代目:PEANUTS&Honey

twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[12/07 柚杞]
[11/29 ハナヤギ]
[03/17 柚杞]
[03/15 ハナヤギ]
[11/17 柚杞]
Booklog
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]