なんだかんだで、10月はあまり映画を見ていませんでした。
なんでだろう?そういうこともありますかね?
さまよう刃
東野圭吾原作の映画。竹野内豊(……だったっけ?)を久しぶりに見たのですが、よかったですねえ。あと伊藤四郎もいい仕事してました。
寺尾さんは優しそうな父親なのに、でも、娘のためにっていうのがなんともいえず……でもログハウスの娘さんには迷惑かけたくないって出ていく気遣いは残っていて。
ログハウスのお父さんも気づいてたんですね、父親ってそういうものなのかなあ……?
どれが正しい、正しくない、って一概には言えないと思うんですが……最後、空砲だったところに切なさというか淋しさを感じます。
わたしは最後にハッピーになるような映画が好きなので、好きな映画というわけではないのですが重い映画でした。
なくもんか
竹内結子も瑛太もよかったけど、誰よりもよかったのが阿部サダヲ。
阿部サダヲが映画全体の雰囲気を作って支えていて、竹内結子と瑛太といしだあゆみと……が、すごくいい味を出しています。
ドタバタ涙あり笑いありのクドカンらしい話の展開。基本的には笑いなんだけど、ところどころドキッとするセリフがある。
生きていくために相手を必要としているのは、相手から必要とされているのは、兄と弟、どっちなのか。わたしは、そのへんのセリフがビビっときました。
あと、しずかちゃん役の女の子がめちゃくちゃかわいいです。ブランコをこぐシーンの服が似合いすぎててかわいい……!(←)
けっこう長めの映画だったのですが時間が気になることもなく楽しい映画でした。
ついったー
ついったーの居心地が良すぎて脱ミクシィ状態になっています(今、利用してるのアプリだけ)。
ついったーの居心地が良いののほかにも原因はあるんですけれども……それもこれも、ついったーはオフ友っていうのがいないからっていうのが大きい。
おにゃくんもついったーにいるにはいるんですが、確かにその息苦しさも多少ありますが、おにゃくんも出会いはオンラインなのでそこまで気にならないというか……
こんなコミュニケーションに慣れちゃってたら、そりゃリアルが疎かになりますよね……すごく楽だもの、ついったーのコミュニケーション。
リアルでの対人関係はある程度の煩わしさがあって当然だと思うし、むしろ全くないっていうのはコミュニケーションが浅いのだと思いますが。その点、ついったーは浅いのがデフォルトですから。
わたしは真剣な悩みは身近すぎる人よりも遠からず近からずの人のほうが話しやすいタチなので、ついったーは本音がいいやすい。
時間が経ったら流れていくっていうのも本音をいいやすい要因のひとつかなあ……基本的にみなさん知り合いではないので、流してくれる場合が多いし。
はまってちゃだめだと思うのですが、どうしてもはまっちゃう、このぬるま湯感……なんなんでしょうね、わたしもよくわかりません(笑)。
マクロスF~イツワリノウタヒメ~
口ではよかったよかった言ってますが、そこまでよくはないです(←)。確かにスクリーンで見ると迫力がありますが……
なんていうか、テレビ版はランカ押しだった冒頭部分をシェリルにも出番を与えたというか……万人受けするように直した感じ。
テレビ版ではランカ押しにストーリーを進めようと思ったら、思いがけずシェリルが人気でちゃって、ランカ押しでテレビで放送しちゃったストーリーのぶんの修正版っていう感じです。だからシェリル派には嬉しい映画でした。
そこまでよくなかったって言ってますが、やっぱりシェリルのライブシーンは鳥肌でした。
シェリルのライブシーンはすごくいいです。映像がすごく迫力あるから映画館で見ることをおすすめします。そして、正直シェリシェリには萌えざるをえない……!(←)
黒シェリルはエロテロリストだし白シェリルは超かわいい……!白シェリルのかわいさったらないよ。
新曲もすごい好きだったし映像とあってて、これってなんてPV?っていう感じ。衣装もかわいいし、シェリル満載!
あとMay'nちゃんの歌唱力には脱帽です。なにあの飛び抜けた歌唱力……!ほんとにMay'nちゃんはリアルシェリルだと思う。歌姫だよ……!なんであんな難しい歌を歌いこなせるの……!
そりゃシェリルも鯛焼きのケータイ持ちますわ!(笑)
後半のライブシーンも衣装全部かわいいし、セットがかっこいい。シェリルのライブシーンはどちらもテレビ版と比べものにならないほどいいです。
シェリルが決心して走りながら歌いだすシーンとかもすごくテンションあがりました。船っていうのがいいですね船っていうのが。
あと印象に残ってるのはやっぱりライオン。やっぱりライオンを超える曲はなかなかないですね。鳥肌。
このときのランカちゃんの服が可愛かったです。あれはかわいい。
あと……全体を通してシェリルがエロエロ要員なのが気に食わない。シェリルはエロを全面に押し出さなくてもちゃんと人気です。
さらに、テレビ版とは設定が違う部分もあるので、それによる性格変更も……違和感といえば違和感。なんだかシェリルがランカちゃんとアルトに対して横やり入れてるみたいに見えちゃうのが残念です。
映画だから時間が限られてるぶん、人間関係の描き方も細かくありません。まあ、シェリルのライブシーンを見に行ったと思えば気にならないですが……
極めつけは後編に対するワクワク感、待望する気持ちが全然なかった……比べちゃ悪いですが、エヴァの庵野監督はやっぱり天才だということがわかりました。エヴァの次回への待望感はハンパない。
だって、後編があるのがわかってるのに、前編が「これはこれで終わりで納得」っていう終わり方はどうなの?後編の予告もそんなに引きつけられなかったし……
期待したからこその、このモヤモヤ感……なんなんだろう。前編2回め見たら変わるのかなあ、この気持ち……(見に行かないけど)
後編もきっと見に行くのでしょうが、シェリルは幸せになってほしい。それだけは切に願います。あと伏線もちゃんと回収してほしいな。
PR