忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モノトーンの群からはぐれたフルーツキャンディーみたいな女の子

もう6月とか。誰が信じるかってーの!信じないもんね!6月だなんて信じない!も!ん!(←)
twitterやめて(?)半月が経ちました。やめたわけではないんだけど、やっぱり、自分の生活が見張られてる感?
複アカとったけど、やっぱなんかちょっと違ったみたい?
あと、友達とかに見つかるのが嫌だし……いやもうほんと、悪口っていうか愚痴をつぶやいた日に「twitterやってる?」とか、もう、ね……
みたいな感じで、人のを読んでるのはそれなりに楽しいのでTLは追ってます。ふぁぼったーとかも、ときどき覗いてる。

この前、近くのブックオフで半額セールやってたので、ここぞとばかりに本漁りをした。こんなに本を漁ったの、久しぶりだったなあ。
ずっと前に、大学生のとき?2年生か3年生のときに、ブックオフと本屋をはしごしてたんまり買い込んだことはあったけど……
とりあえず、漫画とか文庫本とか、いろいろ。最近、めっきり本を読まなくなったので(いやもうほんと、どうなのわたし!ってくらい本を読まない)、久しぶりに楽しかった。本を漁るの、楽しい。
そこで、ご近所物語完全版を買いました。
いやもう、見る気まったくないけど、パラキス映画化とくれば、ご近所物語読まなきゃでしょ!
パラキスの完全版はおにゃくんが持ってるので、読ませてもらわねばだ!ねばだ!

ご近所物語を読み終わって、最初に思ったのは「矢沢あい、すげえ!」でした。
なんかもうすげえ、わたしりぼんっ子で下弦の月とか世代だけど全然意味わかんなくて好きじゃなかったし読んだこともなかったし読もうとも思わなかったんだけどそれってやっぱり損なの損なの?って思っちゃった。
なにがすごいって、色あせない感がすごい。
ファッションとかって、時代とともに変わっていくもんじゃないの?わたしファッションとか詳しくないからわかんないんだけど、実果子たちキャラクターの着てる服が、全然色あせてない。
かわいい。かっこいい。今の時代にも通じる、きっと。
そして、実果子がキラキラしてる。
なんかわかんないけど、最初は変な子、わけわかんない子、ぶっ飛んでる子、っていう印象だったのに、いつの間にか実果子のペースに飲み込まれてた。

いちばん印象に残っているのが、委員長が主人公の話。
あー、わかるわかる、って。実果子がみんな羨ましいんだ、って。わたしも含めて。
委員長っていう第三者の目線からみた実果子が描かれてから、実果子がとても身近に感じられた。中学時代の実果子が描かれるのはそのたった1話だけなんだけど、とても印象的な話。
委員長も結局かわいいし!(←)
そして、委員長も結局負けず嫌いというか頑固というか芯の通った女の子だったんだなあ。っていう。
実果子になつかれるって、委員長も大概だけど(笑)。わたし、ご近所のキャラクターだったら委員長がいちばん好きかなって思う。
ご近所にでてくるキャラクター、みんな個性的だけど……でも、みんな愛おしい。
いちばんキラキラしているのは、実果子かな。羨ましいくらいにキラキラしてて、元気をもらえる。

どーでもいいことですが、ご近所の話で、日本語をしゃべったら罰金っていうシーンだけ、なぜか覚えてた。
たぶん、りぼんで読んだんだろうな……
なぜそこを覚えている、わたし(笑)。

PR

愛されたいね きっと見過ごした君のシグナルもう一度
あー、もう今日が終わっていく。今日もあいかわらずなにもしていません。食っちゃ寝、ワンピース読み、食っちゃ寝。
あ!そういえば今日は青エクの日だ!やばい、忘れてた!わっほーう!
すますまで木村くんがワンピが好きすぎるダメ男を演じていて「ホラ、今ジャンプで魚人島やってっから前のとこ読み返さなきゃ!」とか言っていたので「それだ!」と思い、読み返そうと思ったら。
ナミのとことサンジって微妙にかぶってるじゃんね?
ナミのとこ読もうと思ったんだけど結局サンジのとこも読んじゃってその続きで今リトルガーデンのところです、なう。
いやあ、ほんと、あのときの尾田っちのテンションはすごかったなあ。

いやいや、エースのとこもすげえ盛り上がりだったんだけど、サンジからナミにかけて、そしてグランドライン突入までの駆け足感が。
100話までにどうにかしたかった、というのをどこかで読んだ気がするんですが、その駆け足感が今となっては懐かしいというか(笑)。
今の尾田っちって、言葉をきれいに言えば丁寧、言葉を汚く言えばダレてる気がするんですよねえ……
疾走感が足りない!気が!する!
最新刊がね、思ったよりおもしろくなかった気がするんだよね、うん、っていうか世間が騒ぎすぎ?
たぶん尾田っちは今の状態は過大評価されてると思ってるんじゃないかなー、にわかも湧いてるし……いや、まあ、わたしもにわかっちゃー、にわかですけど。
にわかが熱冷めるの狙ってるのかな?とか、いろいろ考えてみたりなんかしてみて。

久しぶりにビビのところを読んでみたら、ビビに対するナミの態度が好きなのを新発見。
ロビンちゃんとは違うんだよね、やっぱりね、ロビンちゃんはお姉さまだから。もっと、なんかこう、同年代かちょっと下の女の子に対するナミが見たいな!
ちょっと背伸びした姐御みたいな!次の仲間は女の子にしようよ!ね!(←)
なんていうか、あの頃のナミは可愛げがある気がする。いや今でも可愛げあるけども!ナミの笑った顔好きなんだよねー、ビビにジュース渡してる顔とか!かわゆ!
あと、ロビンちゃんってやっぱり顔の系統?が違うんだなあ、と再確認。
やっぱり初登場シーンはちょっとした違和感(今までとは違う顔だな!って感じ)と美人オーラぱねぇ!って感じでした。やっぱりお姉さまだわー。

最近、ワンピを読み返してなかったので、おおっと思うところも多々あったりして、尾田っちやっぱすげぇっす。伏線いったいいくつあるのよ。
交わした約束忘れないよ目を閉じ確かめる
なんか楽しいことないかなー?って感じです。twitterもなんか飽きてきたっていう……
まあ、いろんなことの原因がおにゃくんに繋がっているような気がしないでもない。最近、わたしが一方的に?うまくいってない感があるので。
うまくいってない感があるのは、なんでかはわからないんだけど、友達にタロット占ってもらって、いろんな状態に納得ができた。
原因がわかんなきゃしょうがないじゃないかと思うんだけど、まあ、状態がわかっただけでもよかったかな。
でも、いろいろ原因を探ってみたりしたら、結局のところ、震災が原因じゃないかと……
例えば、原発の問題にしてもおにゃくんはどうしても電気側寄りの考え方で、わたしはそれにちょっと疑問を持つ部分もあるんだけど、まあ、あんまり反論はせず。せず、というか、できず。
かと思えば、友達としゃべってるときに電気批判あると反論したくなるし。
わたしがどっちつかずな考えだから、疲れちゃったのかな。

そして、わたしは実際に被災したわけじゃないのに、震災を大きく考えすぎなんだと思う。
それとも、解決できない問題を震災のせいにしているのか……
震災は誰のせいでもないから、震災のせいにしたくなるんだよね、いろんな捌け口になっちゃってる。
それがいいのか悪いのかはわからないけど。んー、よくはないか。
世の中に、いろんな考えが渦巻きすぎて、自分の考えがわかんなくなっちゃって渦巻きに流されまくって疲れたなー。
いろんなことをあんまり考えたくない。
わたしがそんな状態だから、あのタロットの結果で、現在のこの状態なんだな。うむ、あまりよろしくない。
わたしとおにゃくんって意外とわたしがカギを握ってるからなあ。わたしが放棄するとまずい気がする。けど、なんもやる気が起きない。
音楽も、なに聞いてもイマイチだしなあ。

ほんと、自分、なにがしたいんだろう、っていう状態なのがこの日記?もはや日記じゃないけど文章をつらつら書いてて、わかったこと。
とりあえず、なんか楽しいことないかなー?ってことで楽しそうなブログを探すことにした。twitter飽きたし。
しかしながら、楽しそうなブログの探し方がイマイチよくわかんなくなっていたっていう……パソコンに張り付いてたあの頃はなんだったんだ(笑)。
ということで、いろんなことに対してリハビリ中、なう。ということにしておく。
やっぱり理解できないなあ、人間の価値観は
あの日から、しばらく時間が経ちました。
そう、311……ではなくまどマギの最終回放送!(311に関してはいろいろあるので別の時に文章にしようと思う)
いろいろ考えたんだけれども、やっぱりまどマギはおもしろかったし、いろいろなことを考えるきっかけになったんだと思う。
わたしが「お、これは」と思ったきっかけが、

「何か…違う国に来ちゃったみたいだね」
「学校も仁美ちゃんも、昨日までと全然変わってないはずなのに」
「何だかまるで、知らない人たちの中にいるみたい」

っていう、まどかのセリフ。

実はわたし4話は、311のあとに見ていて、ニュースでいろんなことが放送されたり、実際に身近に被災をしたひとがいてとても心配だったのに、こちらでは、すべてがいつも通りだった。
関東地方にいれば、計画停電やらなんやら、街の雰囲気が少し違っていたりしただろうから、身近に被災した知り合いがいなくても、震災から完全に切り離された生活ではなかったはず。
でも、こちらでは、身近に被災した知り合いがいない限り、完全にテレビの中の出来事でした。
そうではなかったひともいたのかもしれないけれど、わたしはそう感じた。だから、みんながどうして普段通りに笑っていられるのか、しばらく理解できなかったし、わたしの笑い方は少しぎこちなかったのではないかと思う。
いや、実際、笑ってたんだけど。
友達とごはん食べに行ったりして、そのときは本当に頭の中から震災のことが抜けてて、本当に笑ってたんだけど。

そんな状態で、4話を見て、まどかのセリフはわたしの心にストンと落ち着いたのでした。
ほう、今のわたしの状態はまどかと一緒なのか、と。むしろ、まどかの状態はわたしと一緒なのか、と。
最終回まで見て、まどかの考え方の延長線上にわたしの考え方があるような気がしてる。まどかとは考え方の系統というかベクトルというか、違うんだけど。
まどかの考え方のほうが、わたしの考え方よりも大きいです。大きいというか深い。
わたしの考え方は物事に無関心、執着心がないのと紙一重な考え方なので。まあ、どっちつかずなことが多いのはそのせいなのではないかと。
まどかみたいにできたら、いいんだけどなあ。
まどかとわたしの違いは、軸があるかどうか。まあ、わたしにも軸はあるんだけど、まどかのほうがしっかりしてる。

まどかは、魔法少女は認めるけど魔女は認めたくなかったんだよね。簡単にいうと。
なんかもう、まどかの願いがいろんなものを超越しすぎてて、目から鱗だった。最初、まどかが何を言っているのか理解ができなかった、わたし(笑)。
すべてを受け入れる、っていうのはわたしも大切にしている考えなんだけど、すべてを受け入れることの難しさとか厳しさとか、そういうのを教わった。わたしの器じゃ無理ね。
キュゥべえの「人間」の見方も目から鱗が多かったけど(あれを人間が考えているだなんて虚淵玄おそろしい子!)、まどかもでした。
そもそもある世界のシステムを変えてしまおうと思うだなんて、わたしにそんな考えが思い浮かばなかったのは、悪い意味で大人になってしまったからなのか。
魔法少女に対する考え方も、これからの魔法少女アニメに一石を投じた。むしろ、これからの魔法少女アニメどーすんだって感じ。
なんかもう、いろんな方面の創作活動しているひとたち、これから大変なんじゃないだろうか。
エヴァとからめた、ごちゃごちゃした考察
恋してる いつだってそんな肝心なこと忘れかけていたよ
文体診断ロゴーン、というものがあるのですけれども。
ふむふむ、と思って自分の過去のゆめ小説などを診断してみたのです。なんだかちょっと興味があって。
評価のシステムがイマイチよくわからなかったのですが。なんか、句読点とかで判別しているらしい……ような。そんな感じ。
で、いろいろな先生に似ているとの診断を受けまして。
いや、別にそれは文体が似てるとか似てないとか、そういうことはわたしはわからないのですけれども(そもそも読んだことないってゆーね!)。
なんというか、自分の文章、読むのも恥ずかしいくらいの文章かと思ったらそんなことなかった。
むしろ、今よりいい、ような。

twitterをやっているから短い文章しか書けなくなった、なんてそんな言い訳はしたくないんだけれども、でもきっと長い文章を書くには時間がかかりそう。
ときどき、ふと、長い文章書いてみようかなあと思うときもあるんです。
でも頭の中で考えているときがいちばんイイって知ってるからかなんなのか、書くことはなく終わっちゃう。
なんで、頭の中で考えているときはあんなに素晴らしいものだったのに、文章にした瞬間にあんなにちっぽけなものに成り下がってしまうんだろう。
それはわたしの文章能力のせいだと思うんだけど、それにしたって。
あと、ゆめを書いてみるにしたってそんなにハマっている漫画があるわけでもないし、前にやっていたジャンルはサイトが自然消滅していっちゃって淋しい状態だし。
お気に入りがほとんど、閉鎖、か、ページが存在していない。
時代の流れなんだろうけど、淋しいなあ。
とかいいつつ、自分もなんにもやってないんだけれども。ジャンルが廃れたっていうのも言い訳っちゃ言い訳。

とか、いろいろ言い訳を考えていても、いちばんはやっぱり、あの頃の自分が現在自分が思っている以上に良かったことがある意味ショックなんだと思う。
いや別に良くはないんだけど……
でも、今はきっと書けないだろうなっていう文章だな、やっぱり。
なんだかなー……
なにが変わった、って、いろんなことが変わったんだけど。
きっと今は今しか書けない文章があるんだろうけど、それを探すのには時間がかかりそうだな。
やるかどうかわからないけど、そしてきっとやらないんだろうけど、長い文章を書いてみようと思う。いつか。
PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9  → NEXT


SEARCH THIS SITE
Profile


精神・外見ともに年齢不詳のある意味不思議系ガール☆柚杞が気になるものを呟きつつホントは何を考えているのか判らない模様を引き続き実況中継中。
一代目:PEANUTS&Honey
二代目:PEANUTS&Honey

twitter
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comments
[12/07 柚杞]
[11/29 ハナヤギ]
[03/17 柚杞]
[03/15 ハナヤギ]
[11/17 柚杞]
Booklog
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]